【イベント事前インタビュー!】モンスターラボ井上氏「ダイレクト採用チーム強化のための秘訣公開イベント」

セミナー情報

 

9月28日(火)に開催予定の『ダイレクト採用チーム強化のための秘訣公開イベント』に先んじて、

株式会社モンスターラボの執行役員 採用統括責任者井上 悠氏に、事前にお話をお伺いし、採用活動に対する想いを語っていただきました。

株式会社モンスターラボ 執行役員 採用統括責任者 井上 悠氏

【経歴】

大学卒業後、楽天の採用マネージャー、adidas Japan採用責任者などを経て、2020年11月に日本発のデジタルコンサルティングファーム、モンスターラボに入社。プロジェクトマネージャー、エンジニア、デザイナーを中心とした採用を推進。LinkedIn認定クリエイター。

 

ジャバード先生

これまで様々な会社規模や組織フェーズで採用に取り組まれていますが、組織規模関係なく、共通して採用において大事だと思うことは何ですか?

やはり事業を伸ばすことにおいて「人」が大事。これは事業や組織の規模やフェーズ問わず大事なことだと考えています。

人事の仕事には、採用、入社してからのオンボーディング、そして定着や評価のミッションがあり、場合によっては退職にかかわることもあります。どの業務もすべて大事だと思っていますが、最初の採用の部分がうまくいかないとそのあとのステップもうまくいかないと思います。そういう意味では入口のところにあたる採用は非常に重要だと考えています。

 

ジャバード先生
採用活動に終わりはないですよね…今期が終わっても、来期はすぐに来る。中長期的な活動が重要だと言われますが…

究極は仕組み化だと思っています。事業成長を支えための仕組み化が大切で、

候補者に知ってもらう、興味をもってもらう、応募してもらう、辞退されないようにする、というのもすべて仕組みが大事だと考えています。それぞれのフェーズでの歩留まりを見て、数値を設定するのはもちろん、入口のところでは、エージェント経由で●割、ダイレクト経由で●割だけではなく、どのエージェントで、どの媒体でどれだけの数をもって母集団形成をするかまで設定することで、「再現性のある仕組み化」ができると考えています。

 

ジャバード先生
「再現性のある仕組み化」ができるので、井上さんはどの組織でも活躍されているのですね!
今回のイベントでは、どんな人事の方に参加してほしいと思っていますか?

なぜ採用をやっているかという話をすると、

事業成長において、採用は一番レバレッジが効く仕事だと思っています。自分が成長して150%の力が出せるようになったとしても、300%の力を出せる人を採用した方が、事業成長に貢献できると考えているからです。自社の事業成長やミッションの実現を捉え、採用を考えている/考えていきたい人に是非参加してもらいたいと思っています。

 

採用という業務では、目の前の候補者が入社できるか、何名採用できたか、という点ばかりに着目してしまいがちですが、「経営戦略や事業戦略の延長線上に採用戦略があり、採用チームは事業をつくり、事業をドライブさせるための存在である」と力強くお話しされていたのが非常に印象的でした。

 

イベント当日は、上記で記載した事業をドライブさせるための採用チームをいったいどうやって作ってきたのか、チームの中の役割や体制、コロナ禍での採用活動などについて、語っていただきます。

井上氏の採用活動に対する熱い想いを感じることができる時間となりますので、是非ご参加ください。

 

 

イベント

ダイレクト採用チーム強化のための秘訣公開イベント
~楽天、adidas、モンスターラボ。各社で採用チームを見た経験から得られた最適解とは?~

日時

2021年9月28日(火) 12:30~14:00

開催場所

Web開催(zoomセミナーを予定)

内容

LinkedIn上でのパーソナル/採用ブランディング戦略について

参加費

無料となります

セミナー概要

日時 2021年9月28日(火) 12:30~14:00 (開始5分前からエントリー開始)
場所 Web開催です。
zoomセミナーを予定しております。別途ご予約者に当日のURLをご案内します。
定員 限定200名
対象 当イベントへご興味/関心をいただける方(※営業目的の方はお断りさせて頂いております。)
主催 リンクトインジャパン株式会社、株式会社レイン(LeIN)
問い合わせ 株式会社レイン(LeIN)
セミナー運営事務局 info@lein.co.jp

登壇者ご紹介

【ゲストスピーカー】

■株式会社モンスターラボ 執行役員 採用統括責任者 井上 悠氏

大学卒業後、楽天の採用マネージャー、adidas Japan採用責任者などを経て、2020年11月に日本発のデジタルコンサルティングファーム、モンスターラボに入社。プロジェクトマネージャー、エンジニア、デザイナーを中心とした採用を推進。LinkedIn認定クリエイター

 

■リンクトインジャパン株式会社 シニアマネージャー 早瀬 恭氏

大学卒業後JACリクルートメントへ新卒入社、大阪・京都勤務を経たのちに、東京にて化学部門立上げにマネージャーとして参与、2014年に同社インド法人立ち上げのため代表取締役社長に就任、2017年にシンガポール法人の代表取締役社長就任、2018年からはインドシア業務取締役も兼任。2019年にリンクトイン・ジャパンへSenior Managerとして参画。

 

【モデレーター】

■株式会社レイン(LeIN)CEO  芦川由香

大学卒業後、電力SIerに入社し、ITエンジニアに。
その後 リクルートキャリアに転職しIT領域の採用コンサルタントとして企業と転職希望者を支援。2019 LinkedInのオフィシャルパートナー企業、株式会社レインを設立。これまでに100社以上のIT企業、6,000名以上の転職をサポートした実績を持つ。LinkedInラーニング認定講師、LinkedIn認定リクルーター

皆様のご来場をお待ちしています。