【期間限定公開】スカウトメールの返信率を上げる3つのコツ①

【期間限定公開】スカウトメールの返信率を上げる3つのコツ① 採用ノウハウ

こんにちは。レインエコノミックグラフ研究所の芦川です。

採用担当の皆さん。

スカウトメール、苦戦していませんか?

人材を獲得するための手段は沢山ありますが、昨今の急激な売り手市場化により、待っていても優秀な人材はやってはこない時代になりました。
最近の採用トレンドは、自ら取りに行く『攻めの採用』にシフトしています。

攻めの採用手法の1つにスカウトがあります。

今回はスカウトで悩んでいる人事採用担当の方のために、全3回の連載でスカウトメールの返信率を上げるコツを期間限定で公開しちゃいます!

 


第1回 スカウトの返信を上げる3つのコツ ~概要編~(本記事)

第2回 スカウトの返信を上げる3つのコツ ~詳細編~

第3回スカウトの返信を上げる3つのコツ ~例文編~


 

スカウトメールには絶対に外してはいけない3つのポイントがあります。

 

スカウトメールの返信率を上げる3つのポイント


結論から先に伝えると、スカウトの返信率を上げるには以下の3つのポイントを抑える必要があります。

一言でいうと、「読み手が興味を持ち読みやすくリアクションしやすい」文章にすることで返信率を上げることができます。

これだけでは、具体的にスカウト文をどう変えればいいかわからないですよね。

第2回では、この3つのポイントを具体的な例を含めて解説させていただきます。ご期待ください!

 

おすすめのスカウトツール


採用担当者の間で密かに人気が出てきている、「LinkedIn」というスカウトツールがあります。私自身、LinkedInを活用してスカウトを始めたところ、候補者のスカウトに対する反応が良く、私は日々このツールのポテンシャルの高さを感じています。

人材採用にお困りの人事の方は、一度活用してみてはいかがでしょうか。

少し詳細なLinkedInの特徴をまとめておきます。

 

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もっと詳しくサービスを知りたい。自社の採用状況にLinkedInが合うのか相談したい。など、LinkedInが気になる方は是非、ご相談ください。

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『LeIN(レイン)』はLinkedInオフィシャルパートナーとしてLinkedIn製品を活用した顧客の事業成長を支援する会社です。LinkedInをはじめダイレクトリクルーティング(DR)を活用する企業を増やすことで、日本の採用マーケットにDRを普及・浸透させることをミッションとしています。

(※1)弊社調べ。

記事作成: Yuka Ashikawa CEO of Lein Economic Graph Lab.