Eclipse

この記事はEclipseについて解説した記事です。会話形式のやさしい文章で「Eclipse」の用語のイメージを紹介した後に、採用に役立つEclipseの知識を解説しています。

1分で分かる!Eclipseとは?

ジャバード先生、Eclipse(エクリプスまたはイクリプス)っていうソフトウェア知っている??

Eclipse?もちろん知っているけど、Eclipseがどうかしたの?

大した話ではないんだけどね、レタスコンピュータさんの一部のプロジェクトは、Eclipseを使っているらしいよ。でも、近々別のソフトウェアへ移行を検討しているらしいんだよね。

あぁ、そうなんだね。

うん。でもボクはそもそもEclipseってどんなソフトウェアか知らなくて。ジャバード先生なら知っているかと思って!Eclipseって何をするソフトウェアなの?

Eclipseは統合開発環境と呼ばれるソフトウェアで、プログラミングするためのエディタ、コンパイル、それにデバッグなどを実行できるものだよ。

あぁ、Eclipseは開発に必要なソフトウェアなんだね!そういえば、前にVSCodeについて教えてもらったよね?VSCodeもプログラミングをするときに使うソフトウェアだったよね?

そうだね。でも、VSCodeはコードエディタといってプログラミングをするだけのソフトウェアなんだ。Eclipseは、統合開発環境 (IDE)はさっきもいったとおり、コンパイルやデバッグという機能があるから、そこが違うところだね。

コンパイルとデバッグってなに??

プログラミング言語は、「コンパイラ型言語」と「インタプリタ型言語」の2つに分けることができるんだ。コンパイラ型言語は、Java、C#、Goといったプログラミング言語で、インタプリタ型言語は、PHP、Python、Rubyなどだね。

ふむふむ。

それでね、コンピュータはそもそもプログラミング言語を理解しているわけではないんだ。なぜならば、コンピュータは「機械語」しか理解していないからね。

じゃあどうすればいいの?

プログラミング言語を機械語に翻訳する必要があるんだよ。インタプリタ型言語は、実行時に1行ずつ翻訳していくんだけど、コンパイラ型言語はあらかじめソースコードをすべて翻訳しておくんだ。このコンパイラ型言語の翻訳作業を「コンパイル」っていうんだよ。

なるほど!Eclipseがコンパイルという機能を使って翻訳してくれるんだね!じゃあデバッグっていうのは?

デバッグというのは、自分がプログラミングしたものがきちんと動くか動作確認やバグの修正を行うことだよ!Eclipseを使えば、好きなポイントでアプリケーションを停止したり、その時点でアプリケーションが保持している値を確認することができるんだ。

それも大事な機能だね!でも、なんでそんな便利なソフトウェアなのに、レタスコンピュータさんは別のソフトウェアに移行しようとしているの?

Eclipseは人気もあるし便利な統合開発環境なんだけど、最近ではIntelliJ IDEAなど、ほかのソフトウェアが注目されているからね。もしかしたら、IntelliJ IDEAに移行するのかもしれないね。

なるほど…。ソフトウェアも移り変わりが早いんだね。とりあえずEclipseについてはよくわかったよ!ジャバード先生ありがとう!

はーい!

Eclipseとは?採用に役立つ基礎知識

Eclipse(エクリプスまたはイクリプス)は、プログラミングをするためのソフトウェアである統合開発環境 (IDE)と呼ばれるものの1つです。もともとEclipseは、Javaを開発するために生み出された統合開発環境ですが、現在ではC#、COBOL、Perl、PHP、Rubyなど、さまざまなプログラミング言語の開発に対応しています。

なお、EclipseはEclipse Foundationという非営利組織が開発しています。この組織は、IBM、Microsoft、Oracle、RedHat、SAPなどの戦略メンバーを中心に、世界で320社以上が参加しています。

ちなみに2022年2月現在、日本からは富士通が戦略メンバーとして参画しています。

Eclipseを使うエンジニア

Eclipseは、プログラミング開発を行うためのソフトウェアです。そのため、サーバーサイド(バックエンド)エンジニアなどが使うケースが多いです。

Eclipseを使うエンジニアの特徴と在籍業界

Eclipseを使うエンジニアの特徴としては、こだわりが強い人が多いです。(これはEclipseユーザーだけではなく、多くのエンジニアが持つ性質でもあります。)

エンジニアは、常に快適にプログラミングできる環境を求めています。Eclipseは、自分自身が好きな機能を追加できるプラグインという機能があり、カスタマイズが可能となっているため、多くのユーザーに使われることとなったのです。

なお、Eclipseを使うエンジニアは、SIer業界などに多く在籍しています。

採用する時に知っておくとよいこと

Eclipseのシェア

Eclipseは一時期大きなシェアを獲得していましたが、現在はそのほかの統合開発環境やコードエディタにシェアを奪われています。

Stack Overflowは、毎年開発者に対するさまざまなアンケートを行い、その結果を発表しています。このStack Overflow 2021 Developer Surveyによれば、Eclipseは「過去1年間に使用していたエディタ」で20位となっています。

また、JET BRAINS社が行った「Java 開発におけるIDEやエディターのシェア」では、IntelliJ IDEAという統合開発環境に大差を付けられ2位となっています。

もちろん、企業やプロジェクトによってはEclipseを利用しているところも多いですが、今後Java開発のエディタとしては、IntelliJ IDEAがさらにシェアを増やしていくことでしょう。

求人のポイント

求人を作成する時は、下記の内容を求人に入れるとよいです。

1システム(サービス)の詳細
※特にそのシステム(サービス)をなぜ作っているのかを熱量をもって記載する。
2開発環境
3現在のエンジニア組織の体制
4現行システムの課題と募集の背景
5求められる業務と期待値
6エンジニアとしてのスキルアップ支援制度の有無と詳細
7エンジニアチーム内での相互成長のための仕組み(勉強会やLT会など)の有無と詳細
8選考フロー
9待遇
10キャリアパス

Eclipseの豆知識

Eclipse関連のイベント 

Eclipse関連のイベントとしては以下のようなものがあります。

EclipseCon

EclipseConは、EclipseFoundationという団体が開催しているイベントです。このイベントでは、開発者やビジネスリーダーなどに向けて、Eclipseに関する最新情報はもちろん、さまざまな情報が発信されます。

参考:EclipseCon 2021

JJUG CCC

JJUGは、Japan Java User Groupの略です。JJUG CCCは毎年2回開催される日本最大のJavaコミュニティイベントです。Eclipseは、Javaのアプリケーション開発に使われることが多いため、このイベントでも、Eclipseをテーマとしたセッションが開催されることがあります。

参考:JJUG CCC

 

関連記事

  1. Graphql

  2. メタバース

  3. DynamoDB

  4. AtCoder

  5. Node.js

  6. Python