Typescript

この記事はTypescriptについて解説した記事です。会話形式のやさしい文章で「Typescript」の用語のイメージを紹介した後に、採用に役立つTypescriptの知識を解説しています。

1分で分かる!Typescriptとは?

~ ことりん君、昼休みにマンガを読んで1人で盛り上がっている ~

やっぱり、スーパーヒーローはかっこいいよなぁ!!変身したら更に強くなるんだもん!!

おや、ことりん君は何のマンガを読んでいるの?

あ、ジャバ―ド先生こんにちは!このマンガとっても面白いんだよ!このスーパーヒーローがパワーアップしたところが最高にかっこいいんだ!パワーアップする前は弱点があるんだけど、この博士のとんでもない発明のおかげで、パワーアップするとその弱点も無くなっちゃうんだ!!

へぇ、面白そうだね!先生も読んでみようかな!

うん!!読み終わったら貸してあげるよ!

そういえばJavaScriptをパワーアップさせたようなプログラミング言語があるんだよ。ことりん君、知ってる??

え!なになに??そんなスーパーヒーローみたいなプログラミング言語があるの??

そうそう!ことりん君はTypeScriptっていうプログラミング言語を知ってるかな?

知らない!JavaScriptをパワーアップさせたやつがそのTypeScriptっていうこと??

そういうことだね!

そうなんだ!じゃあそのTypeScriptを生み出したのは誰なの??

実はTypeScriptを開発したのは、あのMicrosoftなんだよ!

じゃあスーパーヒーローでいうところの「博士」の存在が、Microsoftってことだね!

そういうことになるね!

ちょっと待って!関係をまとめるとこういうことだね!

ことりん君が好きなマンガの話 プログラミング言語の話
変身前 ヒーロー(弱点あり) JavaScript
生みの親 博士 Microsoft
変身後 ヒーロー(弱点なし) TypeScript

そのとおり!プログラミング言語ってたくさんの種類があってバラバラにみえるけど、実はJavaScriptとTypeScriptみたいに関係性が強いプログラミング言語もたくさんあるんだよ!

ふーん。そうなんだね!TypeScriptがスーパーヒーローと似てるって聞くと、なんか興味がでてきちゃうね!

基本的な文法などはJavaScriptとほとんど変わらないから、学習コストも低いんだよ。ことりん君も良かったら勉強してみるといいよ!

そうだね!とりあえずこのスーパーヒーローのマンガ、あと30冊くらいあるから読み終わったら頑張ろうとおもう!

う、うん!じゃあまたね!

Typescriptとは?採用に役立つ基礎知識

TypeScriptとはMicrosoftが開発したプログラミング言語です。フロントエンドを開発するためのプログラミング言語であるJavaScriptをベースとして開発されており、JavaScriptに対して完全な上位互換性を有しています。JavaScriptのフレームワークやライブラリとして人気が高いReactVue.jsなどでもTypeScriptを正式にサポートするなど、現在注目が高いプログラミング言語の1つといえます。

TypeScriptを使うエンジニア

TypeScriptはJavaScriptをベースにしているということもあり、フロントエンドエンジニアが使います。また、最近ではJavaScriptでサーバーサイドを実装可能とするNode.jsも普及しつつあります。そちらの影響もあり、サーバーサイドをTypeScriptで実装するというケースも増えているため、サーバーサイド(バックエンド)エンジニアが使うこともあります。

TypeScriptを使うエンジニアの特徴と在籍業界

MicrosoftはJavaScriptでより大規模なアプリケーションを開発するために、TypeScriptを作ったといわれています。その狙いどおり、中規模~大規模アプリケーション開発に用いられるケースが多いという傾向があります。そのため、TypeScriptを使うエンジニアも同様に、比較的規模が大きめのアプリケーション開発に関する経験があるといえるでしょう。

また、業界としてはWeb業界、SIer業界などに多く在籍しています。

採用する時に知っておくとよいこと

前述したとおり、JavaScriptとTypeScriptは、かなり類似点が多いプログラミング言語です。そのため、一般的には学習コストが低いといわれています。ただし、学習コストが低いとはいえ、それなりの時間を要するものです。また、学習コストを過度に低く見誤ると、プロジェクトの進捗を妨げるリスクとなる可能性もあります。

TypeScriptができるエンジニアを探している際、候補者が見つからない場合はJavaScriptエンジニアを探すと良いでしょう。ただし、その場合は前述したように学習コスト面で問題がないか確認するようにしましょう。

求人のポイント

求人を作成する時は、下記の内容を求人に入れるとよいです。

1システム(サービス)の詳細
※特にそのシステム(サービス)をなぜ作っているのかを熱量をもって記載する。
2開発環境
3現在のエンジニア組織の体制
4現行システムの課題と募集の背景
5求められる業務と期待値
6エンジニアとしてのスキルアップ支援制度の有無と詳細
7エンジニアチーム内での相互成長のための仕組み(勉強会やLT会など)の有無と詳細
8選考フロー
9待遇
10キャリアパス

Typescriptの豆知識

TypeScriptを使った有名な企業・サービス

TypeScriptは実際にさまざまな企業やサービスで利用されています。一例をご紹介します。

LINE NEWS

コミュニケーションプラットフォームであるLINEの1機能として、ニュースを展開するLINE NEWSというものがあります。LINEはJavaScriptで書かれていたプログラムをTypeScript化したようです。LINE NEWSは、月間アクティブユーザ数が6,800万、PV数は120億ということで、大規模なアプリケーションであっても、TypeScriptで問題なく稼働していることを表しています。

https://logmi.jp/tech/articles/322702

任天堂 SwitchなどのWebサービス

任天堂が販売しているゲーム機であるSwitch関連のWebサービスにもTypeScriptが採用されています。私たちが普段目にしているサービスにもTypeScriptが当たり前に使われていることがお分かりいただけるかと思います。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/career/kyoto_sec2.html

TypeScript関連のイベント 

TypeScript関連のイベントとしては下記のようなものがあります。

MicrosoftやGoogleがスポンサーとなっている大規模なカンファレンスです。

TSConfの日本版カンファレンスです。

 

関連記事

  1. MongoDB

  2. 総合テスト

    総合テスト

  3. DynamoDB

  4. Heroku

  5. UiPath

  6. MVC&MVVM