MATLAB

この記事はMATLABについて解説した記事です。会話形式のやさしい文章で「MATLAB」の用語のイメージを紹介した後に、採用に役立つMATLABの知識を解説しています。

1分で分かる!MATLABとは?

困ったなぁ…

ことりん君こんにちは。今日も困っているようだね。

あ、ジャバード先生だ!実はとっても困っているんだ…。

どうしたの?

「まとらぼ」ってしってる?

まとらぼ…。あぁ、MATLAB(マトラボ)のことかな?

そうそう!それそれ!

MATLABがどうかしたの?

実はね、ここだけの話なんだけど、コスモス自動車さんが自動運転を強化するらしいんだ。

ふむふむ。たしかに他の自動車メーカーさんも自動運転に力を入れているもんね。

そう!ちょっと後発になるんだけど、一気に巻き返しを図りたいみたいでさ。それでMATLABの知見があるエンジニアを大量募集しているみたい。

そうなんだね。でも、なんでことりん君が困っているの?

それがね、なかなか応募がないみたいでさ。コスモス自動車さんの採用担当さんから直々に「助けてちょうだい」ってヘルプが来たんだ。

なるほど。ことりん君は困っている人を見たら断れない性格だもんね。

そうなんだよね。ボクって優しいからさ。それでさ、MATLABって何なの?

MATLABは数値計算や解析ができるソフトウェアのことだよ。そして、そのソフトウェア内で使用するプログラミング言語のことでもあるんだ。

数値計算や解析?なんか難しそうだね。

確かに知識がないユーザーが扱うようなものではないかもね。でもね、MATLABは強力な機能がたくさんあるんだよ。

どんな機能があるの?

データ解析やアルゴリズム開発、それに解析したデータをグラフィカルに表示する機能、それにアプリの作成や配布なんかもできちゃうんだ。

へぇ~。MATLABってなんでもできるんだね。

それに最近では、自動車メーカー以外にも、AIやデータ分析などの需要が高まっているからね。そのあたりもMATLABが注目されている1つの理由ともいえるね。

ってことは、MATLABに知見があるエンジニア探しは難しそうだね…。

世界には数百万人規模のユーザーがいるらしいけどね。なかなかお目にかかれないかもしれないな。先生も知り合いにあたってみるよ。

ジャバード先生ありがとう!また分からないことがあったら教えてね!

もちろん!いつでも聞いてね!

MATLABとは?採用に役立つ基礎知識

MATLABとは数値計算やデータ解析を専門に行うソフトウェアです。また、その数値計算ソフトウェア内で利用するプログラミング言語でもあります。

なお、MATLABはMathWorks社が開発・販売しており、利用するためには同社からライセンスを購入する必要があります。

同製品はさまざまな機能を包含しているのが特徴で、前述した通知計算などはもちろん、グラフィックス(データの可視化)やアプリケーションの作成なども実現できます。

MATLABを使うエンジニア

MATLABを使うエンジニアは、AIエンジニアやデータサイエンティストなどのエンジニアです。

かなり専門性が高いソフトウェアであり有償でもあるため、一般的なWebアプリケーションを開発するエンジニアなどが触れる機会は多くないでしょう。

MATLABを使うエンジニアの特徴と在籍業界

MATLABを使うエンジニアは、数学関連に対する高い知識を有しています。なぜなら、MATLABだけでは何かを実現することはできず、数値計算などをするために同ソフトウェアを利用するためです。

MATLABを使うエンジニアは、さまざまな業界に在籍しています。特に自動運転などといったAIを活用している業界、緻密な計算が求められる航空機分野など、高度な計算が求められる業界、あるいはそのような業界を顧客に持つIT企業に多く在籍しています。

採用する時に知っておくとよいこと

MATLABエンジニアの需要

昨今、AIがごく身近な存在となりつつあります。それに伴い、MATLABの知見があるエンジニアの需要も増加しています。

ある企業の調査によれば、フリーランスエンジニアのプログラミング言語別単価として、最も高いのがMATLABだったとのことです。この結果は、需要の高まりに加えて、MATLABができるエンジニア自体が多くないため、単価も上昇しているものと考えられます。

MATLABエンジニアを採用する際は、やや苦労する可能性があることを認識しておきましょう。

求人のポイント

求人を作成する時は、下記の内容を求人に入れるとよいです。

1システム(サービス)の詳細
※特にそのシステム(サービス)をなぜ作っているのかを熱量をもって記載する。
2開発環境
3現在のエンジニア組織の体制
4現行システムの課題と募集の背景
5求められる業務と期待値
6エンジニアとしてのスキルアップ支援制度の有無と詳細
7エンジニアチーム内での相互成長のための仕組み(勉強会やLT会など)の有無と詳細
8選考フロー
9待遇
10キャリアパス

MATLABの豆知識

MATLABに関連する事例 

MATLABは様々な業界で活用されています。ここでは、数点の事例を紹介します。

トヨタ自動車の自動運転制御

現在、自動車メーカーは自動運転 レベル4(高速道路などの限定領域内における高度な自動運転)の実現へ向けてしのぎを削っています。世界トップの自動車メーカーであるトヨタ自動車も、その1社です。

同社は、自動運転で「上手い運転」を実現するためにMATLABを活用しています。

参考:MathWorks社 ユーザー事例 トヨタ自動車

テキサス大学 脳信号を単語やフレーズに変換

テキサス大学では、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) 患者に関する課題について、MATLABを使って解決しようとしています。同大学では、病状が進行するにつれてコミュニケーションが難しくなっていくという課題について、思い浮かべたフレーズや単語の脳信号のデータを学習モデルとして、ALS患者がどのような単語やフレーズを思い浮かべたのかを推測するアプリケーションを開発しました。

その結果、96%という高い精度の変換を可能としました。

参考:MathWorks社 ユーザー事例 テキサス大学

MATLAB関連の資格

MATLAB関連の資格としては以下のようなものがあります。

MATLAB認定

MATLAB認定は、MathWorks社が主催している公式の認定資格です。この認定資格は、MATLABに関するスキルや知識を問われます。

なお、同資格はCertified MATLAB AssociateとCertified MATLAB Professionalという2つのレベルで構成されています。

参考:MATLAB認定

MATLAB関連のイベント

MATLAB関連のイベントとしては以下のようなものがあります。

MATLAB EXPO

MATLAB EXPOはMathWorks社が主催する大規模なオンラインカンファレンスです。このイベントでは、同社のエンジニアや業界のリーダーが登壇し、最新動向や事例を紹介します。

また、上記オンラインカンファレンスとは別に、世界各国でリアル+オンラインイベントを開催しています。2022年5月には東京のお台場でMATLAB EXPO JAPANが開催されています。

参考:MATLAB EXPO JAPAN

関連記事

  1. Rust

  2. Vue.js

  3. AtCoder

  4. Haskell

  5. 結合テストの

    結合テスト

  6. Kotlin