Ruby

ruby
この記事はRubyについて解説した記事です。会話形式のやさしい文章で「Ruby」の用語のイメージを紹介した後に,採用に役立つRubyの知識を解説しています。

1分で分かる!Rubyとは

A:ジャバ―ド先生、おはようございまーす!

B:ことりん君、おはよう!

A:ジャバ―ド先生、キリンさんがWebアプリケーションつくりたいってお話覚えてる??

B:うん、覚えているよ。キリンさんがどうかしたの?

A:キリンさん、OSのインストールが終わったから、やっとWebアプリケーションの開発をはじめるんだって!でも、どのプログラミング言語がいいか迷ってるんだ。ジャバ―ド先生のおすすめはある??

B:Webアプリケーションかぁ。じゃあRubyとかはどうかな?

A:るびー??どんなプログラミング言語なの?

B:Rubyは、日本人エンジニアのまつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語なんだよ!

A:え、日本人がつくったの??

B:そうなんだ。Rubyは日本だけじゃなくって、世界的にもたくさんのファンがいるよ。

A:日本人がつくったってのを聞くと、なんか応援したくなっちゃうね。でも、キリンさん初心者だけど、Rubyできるかなぁ…

B:Rubyは初心者でも比較的マスターしやすいプログラミング言語だといわれているよ。とってもシンプルで分かりやすいんだ。あと、さっきもいったけど日本人が開発したので、日本語の情報がたくさんインターネットにあるっていうのもポイントだね!だから、困ったときに役に立つ情報を見つけやすいんだよ。

A:なるほど、Ruby良さそうだね!

B:でしょ?さらにRubyにはRuby on Railsっていうフレームワークがあるんだ!Ruby on Railsを使うと、Webアプリケーションがとっても簡単に、とっても速く開発することができるという点もオススメだね!

A:すごい!じゃあキリンさんにはRubyをおすすめしてくるね!ジャバ―ド先生ありがとう!

B:はーい!またね!

フレームワークとは、必要となる機能を簡単に開発できるようにまとめたプログラム群です。フレームワークを使用することで、開発生産性の飛躍的な向上、エンジニア間で発生するプログラミングのバラつきを抑えることによるメンテナンス性の向上、プログラミングミスなどの減少といった効果が期待できます。\n\nなお、プログラミング言語によってさまざまなフレームワークがあります。導入する目的や用途、あるいはエンジニアが習熟しているかなどにより、採用するフレームワークを決定します。フレームワークとは、必要となる機能を簡単に開発できるようにまとめたプログラム群です。フレームワークを使用することで、開発生産性の飛躍的な向上、エンジニア間で発生するプログラミングのバラつきを抑えることによるメンテナンス性の向上、プログラミングミスなどの減少といった効果が期待できます。

フレームワークとは、必要となる機能を簡単に開発できるようにまとめたプログラム群です。フレームワークを使用することで、開発生産性の飛躍的な向上、エンジニア間で発生するプログラミングのバラつきを抑えることによるメンテナンス性の向上、プログラミングミスなどの減少といった効果が期待できます。\n\nなお、プログラミング言語によってさまざまなフレームワークがあります。導入する目的や用途、あるいはエンジニアが習熟しているかなどにより、採用するフレームワークを決定します。なお、プログラミング言語によってさまざまなフレームワークがあります。導入する目的や用途、あるいはエンジニアが習熟しているかなどにより、採用するフレームワークを決定します。

Rubyとは?Rubyの基礎知識

Rubyとは、主にWebページやWebアプリケーション、スマートフォンアプリを開発する際に利用者には見えない裏側の処理を行う部分(サーバーサイド)の開発に利用される言語です。Webサービスの開発によく利用されます。

前述したように、Rubyは日本人エンジニアのまつもとゆきひろ氏によって開発されました。とてもシンプルで分かりやすく、プログラミング初心者であってもマスターしやすいプログラミング言語です。

Rubyを使うエンジニア

Rubyは「サーバーサイドエンジニア」がよく使用する言語です。

Rubyを使うプロジェクトの多くは、Ruby on Rails(通称:Rails)をセットで使用するケースが多いです。むしろ、Railsを使用したいのでRubyを選定するといっても過言ではありません。

それほどまでに、高い生産性を実現できる強力なフレームワークなのです。

Rubyエンジニアの特徴と在籍業界

RubyエンジニアはWeb業界に多くいます。繰り返しとなりますが、シンプルな言語仕様であるため、初心者であっても比較的習得しやすいプログラミング言語といえるでしょう。エンジニアもサブで使うプログラミング言語としてマスターしている方も少なくありません。

ただ、最近ではPythonなどの新しいプログラミング言語の人気に押されており、やや人気は下降気味です。

 

求人のポイント

求人を作成する時は、下記の内容を求人に入れるとよいです。

1.システム(サービス)の詳細
※特にそのシステム(サービス)をなぜ作っているのかを熱量をもって記載する。
2.開発環境
3.現在のエンジニア組織の体制
4.現行システムの課題と募集の背景
5.求められる業務と期待値
6.エンジニアとしてのスキルアップ支援制度の有無と詳細
7.エンジニアチーム内での相互成長のための仕組み(勉強会やLT会など)の有無と詳細
8.選考フロー
9.待遇
10.キャリアパス

フレームワーク: Ruby on Rails

Rubyにはいくつかのフレームワークが存在していますが、実際のプロジェクトでは、高い確率でRuby on Railsを利用しています。RubyといえばRailsといっていいほど、スタンダードなフレームワークとなっています。そのため、Ruby on Railsの開発経験については、候補者に確認するようにしておきましょう。

Rubyの豆知識 

Rubyエンジニアの通り名

RubyエンジニアのことをRubyist(ルビイスト)ということがあります。が、あまり浸透していません。

Ruby関連の資格

Ruby関連の資格には以下のようなものがあります。

Ruby関連のイベント

Ruby関連のイベントとしては、RubyWorld Conferenceというイベントが開催されています。

https://2020.rubyworld-conf.org/ja/

RubyWorld Conferenceは、Rubyに関する国内最大のカンファレンスであり、Rubyに関する最新の技術動向や事例などを知ることができます。

また、Rubyコミュニティが主催しているRubyKaigiというイベントも人気があります。

https://rubykaigi.org/2021-takeout

島根県

Rubyの親であるまつもとゆきひろ氏は、現在島根県に在住しています。その縁もあり、島根県ではRubyを地域振興に活用しています。島根県松江市では、全中学校でRubyの授業を行ったり、民間のIT企業がRubyを扱ったりと、産官学が連携した活動が行われています。

https://www.shimane-style.com/shimane-it/ruby.html

関連記事

  1. CircleCI

  2. Kotlin

  3. Swift

  4. Go

  5. Couchbase

  6. Node.js